太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恒例博多ツアーレポ第二弾!  ~線路は続くよどこまでも。~

どもー

昨日ね、都内で地下鉄を乗り継いでたら、こんな方が千代田線から(汗

太助では無い(汗


ホントにスーツに覆面なんですねー。 

あ、ただ、それだけです。・・・・何か? 


あ、そうそう、新山口からね、SLにのったんですよ。

快速SLやまぐち号 

C57の1号機 昭和12年生まれです


生まれてはじめてのSLでしたー。展望デッキがついてましてね。
開放感ありあり


気持ち良い訳ですー。 

気持ち良い~♪


でも、、トンネルに入るとね・・・・

トンネルに入るとね







煙いんだこれが! 当たり前だけど!!






げほげほになる訳です。





目がごろごろしてきて、軽く頭痛も・・・・(汗







まー、こういうサロンもある訳でして、、、


展望室のソファー




山口名物のかまぼこをアテに。


旅の友~





 これがまた旨いんだ! 

チーズの練りこみ方が本格的ですよ奥様!
 


チーズが練りこまれてて、まさにチーチク



なんつー事やってる内に津和野へ到着。

夕方に、博多に戻り、定宿に投宿。

祗園近くの、日本旅館 「鹿島本館」 さん。

もう何年も、お世話になっております。

有形重要文化財指定

古い日本旅館です。くたびれていますがね、綺麗だし、朝飯付で5000円を切るという
素晴らしいそのコスパ! 

客の半分はジンガイさんのバックパッカーだったりする訳ですね。

櫛田神社裏というその素晴らしい立地。夜のネオンも徒歩圏内! 




朝が早かったので、ちと疲れましてね、宿でごろごろしておりますと、、




なんか忘れたなー・・・






・・・・・あ、俺昼飯喰ってない! 


・・・・・つー事で。(^^ 

いそいそと、
宿の傍で旨いと評判の、ラーメン屋さん(参照)へ。


ワンコインてとこがいいすねー(^^
ラーメン500円


来た来た。
ナンバーワンのラーメン


美味しい。美味しいんだけどね・・・・とてもあっさりなんですよ。

細麺で



俺はやはりガツンと来る、

両国は緑三丁目のよかろうもんの様なハードボイルドなとんこつラーメンが好きなんですよねー。

でもね、

本格的なキツイのはちょっと・・・・

という方にはお薦めよー! 

とてもあっさりしてて美味しいから(^^



軽く小腹を満たして2時間ほど待って、相棒が博多入り。

さらに少し休憩して、いよいよ中州、春吉橋袂の屋台の餃子屋さん、

 「たけちゃん」へ! 


とここまで書いて続きは明日のココロですー(^^

太助的ブログのクリフハンガーなエンディング?

もし、もしもだよ、これで明日続きを書かなかったら、、、許してくださいますか?
なんてちょっと弱気なボキを勇気付けて下さるのは皆様の清き一票(^^ ↓








テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/15(水) 23:24:08|
  2. 旅先での食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年も恒例!博多の旅 ~08年は軽鉄の旅~ しょにょ1

どもー。

ごくごく一部のファンの皆様の厳しい熱いご声援にお答えしまして、

早速、「毎年恒例の博多餃子ツアー」のレポ等を。(今年で通算6年目?)


出発の金曜日の朝、早朝から、ボキの頭の中では、
ずっとこの曲*がリフレインしておりました。・・・・・

お江戸日本橋四つ立ち~
(4:55AM)



♪Look at what's happend to me?~♪
(ボキに何が起きたのか判るかい?)


B777-200.jpg
(6:00AM)

♪I can't believe it myself♪
(ボキにも信じられない)

記憶が跳ぶ5秒前
(6:25AM)

♪Sunddenly I'm up on top of the world♪
(突然、地球のてっぺんに居て)

よーきんしゃったね!
(8:10AM)

♪It should have been somebody else♪
(きっと何かの間違いに違いない)


*The Last American Hero のテーマ。↓



間違いではない。予定どーりだから(^^; 

朝9時の博多でのミーティングに間に合うのねー。東京から(爆

早速博多駅へ。

博多駅で早速腹ごしらえ。新幹線改札内の 「味一」 で丸天うどん(¥350)

博多新幹線改札内の立ち食い丸天うどん

博多のうどんはそんなに腰が強くないのだけど、透明の出汁の旨いこと旨いこと。
讃岐のうどんも旨くて好きですけどね、俺は一番好きなのは博多のうどん。
立ち食いうどんでもそれなりのパフォーマンスをみせてくれるのです。

このね、もちもちした丸天がまた旨いのですよ。
ぷりぷり感がその辺のさつま揚げとは違うのね。

これで350円は安いでしょ

しかも、立ち食いなのにちゃんと柚子胡椒が常備! 

常備されている訳ですね。


もうね、出汁の効いたつゆが、毎日の痛飲でただれたおいらの胃を優しく包み込んでくれる
様でありますよ。

何度でも言う。ボキは博多のうどんが大好きだ! 

 「味一」 さんでも  「ウエスト」  さんでもいいから、

 お願いだから中央区に支店だして!

毎日通うぞまぢで。
 








・・・・・すみません。軽く取り乱しました。




腹ごしらえも終わり、今朝の最初の軽鉄ちゃんメニューをこなそうと、
いそいそと新幹線ホームへ。

そう、ここが、新幹線の西のターミナル。博多駅。
新幹線で九州に上陸した事が無かったので、実は博多駅新幹線ホームに初上陸だったり
する訳であります。

昔は名島と呼ばれけり

ターミナル・・・じゃないじゃん。

更に隣に駅あるじゃん!?
 


??終点じゃないぞ??

後ほど調べたんですけどね、新幹線の車両基地までの区間を無駄にしないで、
新幹線では無いという名目で一駅作ったのだそうな。。

待つことしばし。。今年惜しくも現役を引退する0系新幹線に最終乗車しようと、
思い立った訳デス。

まだAM9時過ぎだし・・



本格的な鉄郎さん達と思しき皆様の後ろにつつましく並ぶボキ。

ぱおーん君入線

プロの鉄朗さん達は、既に

博多南から乗り込んでいたという、
げに恐ろしきかな鉄の道。(大汗



流石に古い車両ですからねー。
こんなものや、

売店の跡


こんな表示板があり。
新幹線とは思えないレトロ感

そして、約1時間で新山口へ
小郡じゃなかった?


ボキは、0系のことをガキの頃から「ぱおーん君」と呼んでおりました。
丸っこくて、愛らしくて。警笛が「ぱおーん」と聞こえましてね。子供心に。
何せこの0系の中でおむつを替えてもらったという私。(全く記憶にはありませんが)
何だか哀しくもありますね。

さよなら「ぱおーん」君
心なし、寂しげなぱおーん君


食い物ブログの癖に
乗り物ブログになってるぢゃないか!?

とお嘆きの貴兄に、、、

続きは明日のココロだ!



お嘆きのあなたも、ぽちっと宜しくね(^^↓



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/14(火) 23:21:55|
  2. 旅先での食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多シリーズ第三弾! 感動の焼き茄子 ~帰国者自力の店~ 福楽軒

雪のふーる街をー♪ (♪ワワワワー♪)
  ゆーきのふーるまーちをー♪ (♪ワワワワー♪)

降ったねー初雪! 東京で雪が降るとね、なんだかこの曲が頭をよぎるんですけどね。

ぼくちん、ちょっとおセンチ?

すまーん、ちょっと言って見たかっただけなんだよー(T_T)

デキゴコロです刑事さん!






・・・・・ハイ、マクラはこの辺にしときましてね、博多シリーズへ戻ります。

今回の情報は、昨年、そう2007年11月時点の情報なんで、その点ヨロシク哀愁!




友人夫妻との二泊三日のスチャラカ博多ツアーも最後の昼餐となりまして、

向かった先がここ、中華「福楽軒」さん

はっきり申し上げまして、街のラーメン屋さんです。

観光客が行くような店では全く有りません。(滝汗 

お友達が、福岡在住のご友人から是非と勧められたお店なんですね。

こんな外観。

P1080245.jpg


紹介されなきゃ、行かないよね?(爆

がらがらー(引き戸を開ける) 「御免よー。」とオトナイますと、

元気な奥様が笑顔で迎えてくださいます。

メニュー見てびつくり。

P1080231.jpg


ラーメン350円って、、有楽町「新角」の立ち食いラーメンじゃないんだから!

我々4人は呑み助なので、昼から本気と書いてマジモードで、飲み食いです。

酢豚!(中国黒酢効いてる!) どーん!

P1080232.jpg


肉天(豚肉のてんぷら。)衣さくさく、
身は柔らかホクホク! どどーん!

P1080233.jpg




何これ!?変な生き物??
P1080234.jpg





・・・餃子デス。Upでポン!


P1080236.jpg


自家製皮らしく、もちもちでほんのり甘~いのよ。耳付きで外はパリッ!
中は肉汁ジューシー ウメッ。(^^

レバニラも頼んだ↓

P1080235.jpg


レバニラは、なんつーか、最早、日本食に近い位、日本人の味にモディファイされてるんだね、きっと。
まずくなかったけど、亀餃 両国店のそれの方が俺には旨い。
でも、レバのボリュームは有りがたい限り。確かこれで700円。激安。



これらを、この瓶だしの熟成紹興酒で流し込む訳だー。
どどどーん!!!

P1080240.jpg


そのつど、奥様が笑顔でサーブしてくれんのよ(^^


さて、4人の食欲は益々意気軒昂(^^;
奥様にお奨めを伺うと、 「焼き茄子」が良いという。

早速頼んでみた。

それっ!

P1080238.jpg


何?

何これ??

何なのよこれ???



うめーーーーーーーーーー!

ちょっと奥さん!旨いわよコレ!
(臨場感を出す為、敢えて「おねー言葉」でお届けして見ました)



茄子の皮を剥いて、素揚げしてから醤油その他で味付けしてるらしい。

茄子がね、素揚げしてるせいか、表面がね、ホクホクしてるのさ、

なんだか、そう
ジャガイモのホクホク感をイメージさせるのだよ明智君!

でも中は茄子のとろっとした柔らかさで、味を充分吸収している訳。

茄子に二つの食感が備わっている料理なんだよこれーっ!

紹興酒だけでもおいら7、8杯飲んで、そろそろ〆にいくべーと。

まずちゃんぽん。ふつーに旨い。
P1080242.jpg


んで焼きうどん(この店では焼きそば=カタ焼きそば、皿うどん=柔らかい焼きそば
なんだとか。麺が太くて旨かったなあ。これ。
P1080241.jpg


んで炒飯。
P1080243.jpg

美味しいんだけど、ふんわり柔らかい、優しい味なんですね(^^

奥様と、厨房はご主人、ご夫妻で切り盛りされてるみたいで、
お二人の会話だと中国語でお話されてました。

奥様がねー無茶苦茶親切にサーブしてくれるのよ。

同行の友人がシャツにソースか何かを飛ばして服を汚してしまったのですが、

ささっと、洗剤を含ませた濡れ布巾を持ってきてくれて叩いてくれたりね、

とても気が細かく行き届いてるのです。

表の看板に、

P1080244.jpg


てある位だからね、きっとここに至るまで、ご苦労もあったと思うんだけどね。

頑張ったんだね、きっと。ちょいと感動。

地元に愛されてるお店の様で、常連客とのコミュニケーションが、それを感じさせます。

天神駅からタクシーでも千円以内でした。

こういうお店に出会えるのが、実は旅の醍醐味だったりするよね。

帰りも、店の外で奥さんがずーっと見送ってくれてました。

値段もびっくりするくらい安かった!今年もいくぞー!


判りにくいので住所付けときますね。

福岡県福岡市中央区清川3丁目20-31

電話 092-531-1791

ブログランキング参加中です。ぜしっ!「ぽちっとな」してくださいましm(__)m↓



(只今17位前後で健闘中。Youの清き一票をMeへ。(^^)


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/24(木) 07:13:12|
  2. 旅先での食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

鯛茶も良いけど鯖茶もね! ~博多天神 よし田~

今回も、昨年11月の博多旅行の折に立ち寄ったお店のご紹介です。

かなり有名な割烹 よし田さん。ランチの鯛茶漬けが有名ですね。天神の表通りから
一本路地に入った所にあります。

北九州出身の友人とご一緒したのですが、彼曰く、

 「博多は鯛茶より鯖茶だよ。鯖茶!」 

なんでも家庭料理として鯖茶漬けが出るらしいんですね。ここいら。

んで鯖じゃなく鯛茶漬けで有名な吉田さんに到着。

どれどれ?

P1080188.jpg


メニューを見ても、鯛茶はあっても鯖は見つからない。。。。

友人が「鯖茶は無かとですか?」と聞くと

「あるよ!」

とは流石に仲居さんなんで仰らなかったですが、

「はい、ございます(^^」と笑顔。

お?裏メニュー??と思い、鯛茶に決めていたおいらも鯖茶へ鞍替え。

まず、お櫃のご飯とでかい急須でお茶が登場。

P1080181.jpg


と、しばし待ち、鯖茶登場。胡麻だれです。

どーぞー
P1080182.jpg


かき混ぜます。

それっ!

P1080183.jpg


鯖の身が新鮮なのが画像から判るでしょー!?
きらきら光る皮目、全く濁りの無い薄いピンクの身の色!

そのままご飯に乗せ、一口。。。

うまーい!

身がぷりぷり、胡麻ダレもコクがあって、もーサイコー!
全然、青臭くないのよね、鯖が!

ご飯がたっぷりあるので、二杯食べれる人は、まずは鯖を乗せて一杯、
二杯目はお茶をたっぷり掛けて食べるんだそうですが、
この日の朝は宿の朝食をたっぷり食べたので、二杯は無理と見てイキナリ茶漬けで
行きました。

アップでどどーん! 

P1080185.jpg


お茶でほんのり霜降り状になった鯖が又旨みを増してるのよ、
きゃー(^^


鯛茶漬けも一口食べてみたけど、うん、鯖茶に軍配!味が深いぞー!(^^

鯛茶も鯖茶もランチで1000円、安いよね!

では皆さん、良い週末を。

面白かったら、ぽちっとお願いします(^^↓





テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/19(土) 14:47:12|
  2. 旅先での食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実は博多はうどんが旨い! ~かろのうろん~ と ウエスト

いやー寒いねー毎日。

皆さん、風邪なんかひいてない?嗽に手洗い励行だよーん。

こう寒いとさ、あつーいうどんとかさ、こう、 ずずーってすすりたくなるよね。

我が家には、毎年博多に餃子を食べに行くというイベントがあり、かれこれもう5年くらい
続いてるんだ。今日は博多で食べたうどんについて。

博多といえば、水炊き、ぐーふー、アラ(くえ)鍋、明太、モツ鍋、長浜ラーメンに焼きラーメン等、名物に事欠かないんだけど、実はうどんが超旨いんですよ。

本気と書いてマジと読む位、バカウマです。

毎年、博多では櫛田神社裏の格安の日本旅館にお世話になってるんですけど
(凄く安くて朝ごはんもおいしーの!建物は古いけどお風呂も清潔だし!)

櫛田神社そばに、博多のうどんでも超有名店な「かろのうろん」さんがあります。

それっ!

P1080155.jpg


こんな感じのお店。風情があるでしょ?

P1080151.jpg


出汁をとった後の昆布を「ご自由にお持ち帰り下さい。」なんて無造作に鍋にいれて
おいてあったりするのです(^^

もうね、ここはごぼ天うどんに限ります。(オイラ的断言ですからほっといて下さい;爆)
葱を「只だから」親の敵の様にどどーんとかけてね、一味を振って、

わしわしと、すする訳だーっ!
P1080152.jpg


あ、葱でごぼう天が見えないね(汗
ささがきの牛蒡をね、からっと揚げてあるんです。衣は少なめです。軽いのよとっても。

量も少なめだから、小腹が空いた時におやつ代わりに持って来いざんす!
麺はもちもちだけど讃岐ほどの腰の強さではありません。ほどほどの食感。

兎に角、ダシ、だし、出汁が旨いのだよ諸君!
これで470円だよー!安いよね!!

あっツー間に間食じゃなくて完食だあ!
P1080153.jpg


でもね、もっともっと安くて手軽なチェーン店もあるんです。
福岡中心にチェーン店展開する、ウエストさん(クリックするとウエストさんのWebサイトへ)

ここもねー、旨いのよ、素うどんでも旨い。こちらは肉うどん。
甘く煮た豚肉が掛かってるのね。東京人にはチョイ甘すぎだったかも。
でもね、やはり出汁は旨い!

それっP1080220.jpg


こちらも葱がダーターだからこれでもかっ!てな感じでね。

P1080221.jpg


福岡のあちらこちらにあるウエストさん、都内23区、特に中央区に作って欲しいんですけどなんとかなりませんかー?!

あ、「かろのうろん」て、「かどのうどん屋」といういう意味なんだってー。
博多の言葉では「ど」が「ろ」になる方言があるそうですー。

あ、それからね、「かしわめし」という鶏の炊き込みごはん!
これも旨いから是非試してねー!


ぽちっとな、宜しくね!





テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/16(水) 20:58:27|
  2. 旅先での食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前のページ

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

