太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真夏の赤い星、そして餃子。 御徒町 昇竜パート2

本格的に、おぼんこぼん、いや、お盆ですね。


皆さん。夏休み、エンジョイしてますか?


週末は、総勢17人も我が家にご参集戴き、東京湾花火を観たりね、


アタクシも楽しんでいす。


ちょうど、土曜の花火大会用に、カクヤスさんから、瓶ビールを1ケース届けてもらったんです。


瓶で飲む、サッポロ黒ラベルはまぢ旨めぇー


と話しておりますと、いやサッポロは赤星だろう?!という話に。


でも、中々、街で売ってないんですよね、サッポロ・ラガー、通称、赤星。


翌日、昼過ぎから、夏休みの切符の受け取りに行った帰りに、もう30年近いお付き合い、


アメ横の中田商店でTRU SPECのBDU短パンを購入。タイガーストライプ柄。


a-450.gif


アタクシ、服のBDUが占める割合が、4割強くらいでしょうか。


迷彩柄は汚れても目立たないし、そもそも、丈夫に作られている。


昔はAVIREXを良く買っていたのですが、最近は中田で扱わなくなったのと、


米軍の標準品がAVIREXからTRU SPECに代わった事、、


なによりAVIREXが、ミリタリー・サプライヤーから、総合服飾メーカとしての戦略変更、


これらの理由から、最近では、BDU、特にパンツ類は、


TRU SPECを購入しています。


昔のAVIREXのBDUパンツの方が、正直TRU SPECより質が高いですね。


値段も高かったけど(苦笑


でも、、デザインがどんどん街着になってしまって、それが馴染めないアタクシなのです。


但し、MA-1等のジャケット系、そして言わずと知れたレザー・ジャケットは、


AVIREX以外選択肢はありませんが(^^


去年、デザート・カラーのN3-Bを購入しましたが、これはお買い得でした。


5年いや10年は着れそうだ(爆


閑話休題、アメ横で買い物をした後は、普通大統領で煮込みで一杯という所に


落ち着く訳なんですが、流石に前日、丑三つ時まで酒を浴びておりました故、


本格的に飲むのは体の為に宜しくないという、きわめて健全な判断によりまして、


久々に昇竜さんのジャンボ餃子と冷やし中華を頂戴する事に。


但し、アメ横ガード下、大統領隣の本店は


いつも行列ですから、アタクシたちは本店から少し、昭和通りの方へ入った所にあります


「昇竜パート2」さんへ。2年ぶりでしょうか、お邪魔致しました。


What a coincidence!!・・・・何と言う事でしょう。


昇竜パート2さんの看板には、昨日会話に出ていた、あの、赤い星が(爆


P1070424.jpg


お店は、地下です。


P1070423.jpg


階段を降りたどんつきです。ベンチも出ています。混むんでしょうね。


P1070421.jpg


この人、難波の春団次ぢゃなかったっけ(^^?


P1070419.jpg  P1070420.jpg


芸の、為なら、女房も泣かす~♪


お店は、広いです。4人掛けのテーブルが3つ、中央に大きな円形のテーブル、


そして、厨房前にカウンター。


早速、戴きました。シュワー♪


P1070401.jpg


二日酔いだと、ビールは苦く感じるものですが、これは大丈夫(^^旨い!


そして、肴です。


空芯菜炒め。うーん、空芯菜の苦味というかえぐみがきつくて。。空芯菜ってこんなに


苦かったっけ?(^^;


P1070403.jpg



 んで、名物のジャンボ餃子(¥450)


1個がね、普通の店の餃子の2個分以上あるので、とても、お買い得です。


どどーん。(中瓶と比べてみて下さい;汗)


P1070405.jpg


アップでドゾ。ドゾ・ヨロシク!


P1070408.jpg


あ、アタクシ、餃子には醤油を使いません。お酢と、ラー油のみ。(^^


お味ですが、お肉が多く入っていて、肉の旨みが強く、にんにく、しょうががガツンと来る


系ではありません。皮ももちもちです。どちらかというとソフトな味の餃子ですね。


さて、相棒は冷やし中華。こちらはゴマだれで。


春雨も入っていますね。ハムの他にチャーシューも(^^


ゴマの濃くとお酢の酸味が「程よく、夏にぴったりです。量も多いし(汗


P1070415.jpg


アタクシは、茄子のひき肉ご飯。(¥750)


P1070412.jpg


でかっ(汗


横からポン!


P1070414.jpg


どんぶりだよ、ラーメンの。


でもねー生姜が利いてて、タップリのひき肉と茄子、甘くない、味噌味のマーボ茄子。


これうまーい(^^


でも、ごめんなさい。半分以上、残してしまいました。量多すぎ!(^^;


あらー随分残しちゃったわねー、ビールが一本多かったわね。


と店の方に。。す、すみません。


がっつり行きたい時、赤星飲みたいそんな時は是非!


詳細データはこちらを。


あ、本店はこんな感じのお店です。居心地は、あんまり良くないから(失礼)


飲まずに食うだけならいいけど、飲むならパート2がお薦めデス(^^


P1070425.jpg


皆さん、良いお盆休みをお過ごしください!(^^

テーマ:朝昼晩の食生活の記録 - ジャンル:日記

  1. 2007/08/13(月) 11:38:56|
  2. 台東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

釜飯屋さんでハイボール 浅草 むつみ


ども、皆様、三連休如何お過ごしでしたか?


アタクシ、台風のお陰で予定していたゴルフも吹き飛び、結局家でごろごろしていただけでしたが


兎にも角にも、中越地震被災者の皆さまへまずは心よりお見舞い申し上げます。


昨日から、さすらいのデカ盛ライター、マルル一等兵殿ご紹介の


葛西の皿うどんが食べたくて仕方なかったのですが、昼からしっかり飲みたいという(汗


相方の要望に応え、5月にもご紹介しました、浅草の釜飯 むつみさんを再訪。


12時前だというのにお店はもうほぼ満席。


「ハイボール」という言葉に、天羽飲料のアレかと思い早速注文しますが


これまた失敬、ちゃんとしたウイスキーです。それもかなり美味しい(^^;


P1070124.jpg


ハイボールの横のお通し、なんてんでしょうか、山芋のすり流しなんて言葉で正しいのかな。


お出汁が効いていてね、蛸、烏賊が入ってて、その食感が堪らないのです。ぷりぷりしてて(^^


このお通しに触発されまして、生蛸のカルパッチョ(1200円)をお願いしました。(^^


P1070127.jpg


塩味の効いたドレッシングでね、蛸本来の持つ旨みが引き出されています。吸盤の部位はこりこりとした歯ざわり、身の部分は柔らかい。ハイボールに良く合います。


お次は煮物。こちらは煮物が名物みたい。今日はしらたきを戴きました。


 


P1070125.jpg


これが最高!旨すぎ!!(^^


出汁、醤油、酒を旨く塩梅して付けた味のようで、砂糖のべたべたとした甘さや


みりんの後味も全く無い飽きの来ない味なんです。牛蒡が沢山入っててね、


輪切りの唐辛子がまた良いアクセント!アップでドーゾ(^^


P1070126.jpg


二杯目のハイボールと共にやってきたのは、鴨ロースの山椒焼き


和芥子と一緒に。


P1070129.jpg


冷製で供されまする。こちらは先ほどの白滝とは真逆に、ちょいみりんの照りでしょうか、


程よい甘みと山椒のパンチの効いたソースがグーです。


んでこれも又絶品だったのが、自家製さつま揚げ。


P1070130.jpg


 


サイズはそんなに大きくありませんから、沢山食べる方は2枚とか、3枚とかお願いした方が


いいかもね。ホントに自家製なので、しばらくお時間掛かりますけど待つ甲斐アリアリ(^^


烏賊がたっぷりでねー。餅じゃないけど


「もっち、もっち、もっちもち」デス(^^


さー二杯のハイボールで下地はデケタ!


早く釜飯来ないかなー(^^


と待つことしばし、あ、今回試しに頼んでみたあれが来ました。先に。


P1070131.jpg


そうそう、茶碗蒸し アタクシ、茶碗蒸し、大好きなんです。


お寿司屋さんで良く出るじゃないですか!そーすると魔法のマンボを踊りたくなります。(結構マジ。本気と書いてマジと読んでください)


♪まっほうのマンボ(パッパヤ) まっほうのマンボ(パッパヤ)


 まほうの国わぁ~っ、い、い、なっ(ウッ!)♪


と軽くハミングしながら、「ウッ!」の処で蓋を開けます(^^


P1070132.jpg


ちょっと小さめデス。でもね、海老x2、ぎんなんx2、鶏肉x1の具沢山。


美味しいんです。美味しいんですけどねー。。。んんん。


なんて言うんでしょ、むつみさんは出汁がめちゃめちゃ効いたお料理が特徴なんですけど、


この茶碗蒸しは出汁がちょっとおとなしいんです。アタクシ、


もっと下品に


ガッツーンと来る出汁の効いた茶碗蒸しが好きなので


うーん、微妙。


ま好みですけどね。ましてむつみさんは出汁上手なお店だから余計に期待が膨らんだのかも知れません。


んで、〆にしめじ釜飯を頂戴しました。二人で1ケ 味噌椀は2つ戴きます(^^


P1070134.jpg


これこれ、この出汁の利き方ザンスー(^^


ベースのだし汁に、きのこ、出汁揚げからの出汁が醸し出す美味しい出汁の三重奏。。


まさにトリオ・ザ・ダシナンデス!(って誰?!)


二人でレモンサワーx2、ハイ玉x2、以上おつまみに釜飯、で8000円でお釣が来ます(^^


このクオリティなら決して高くないですよ(^^


釜飯だけなら、1000円からもあります。


平日はなんでも五目釜飯がランチ限定で1000円で戴けるそうです。是非!


年中無休です。中休みもなし。


詳細はこちらをば



テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/07/16(月) 22:44:45|
  2. 台東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅草といえばてんぷらか釜飯。 浅草 むつみ

アタクシ 当年とって40歳、今年は晴れて大厄デス(大汗


いや別に、アタクシの齢の話はどーでも良くてね、この世代の方ならね、


子供の頃、浅草に買いものに行くと必ずお昼は釜飯かてんぷらだったという


会話に深く頷いて戴けるのでは無いかなっと。。。(汗


松屋でお買い物、屋上でショーを見て(林屋三平師匠と取った写真が残ってたりする)


決まって葵丸進」の天丼か、

元祖 釜飯 春」の五目釜飯というのが、


たまのお出かけ の定番だったりした訳ですね。


浅草で、釜飯を戴くとね、「かいぶつ君」のアップリケなんかついた上着着てたイタイケな


頃のアタクシを思い出してしまうのですよ、、まさかこんなメタボ


不良中年に成り下がろうとは(号泣)


あ、すみません、愚痴はどーでもいいですね・・・・先に進みます。(汗x2


浅草も、言問通りを越えて裏浅草に入ると料亭や割烹が多くなりますが、


そんな所に、小ていな「釜飯 むつみ」さんがあります。


P1060535.jpg


連休前半最終日の月曜、天気も良く、ショートコースを廻ってきたお友達と4人でお邪魔しました。


レモンサワーで乾杯しつつ、おつまみを少々。


卵焼きは甘くない出汁まきと甘いのと選べます。こちらは甘くない「出汁」を。


ふわふわです。子供の頃から卵焼きには砂糖を入れない家庭だったので、


甘いのと、甘くないのと、卵焼きが選べるお店って とってもLOVE!!


P1060536.jpg


 


そして、これ、必ず頼むのです。 「里芋の揚げ煮」

里芋に片栗まぶして素揚げして、こっくりとかつおの効いた、出汁の餡で絡めてる一品。

「揚げだし豆腐の里芋版」って言うとイメージ沸くかな??

もう大好き。出汁が効いてるのよー(^^


P1060538.jpg


後は、焼き鳥(んー。正直レア過ぎてて俺にはちょいきつかったかな、赤い身が残ってたの・・・汗)
身欠にしんの塩焼き、サラダなんぞを戴きます。
このかにかまサラダは抜群に旨かったね(^^
P1060539.jpg P1060540.jpg


P1060537.jpg


レモンサワーを三杯ほど戴いてほろ酔いの頃に、釜飯登場!


それっ!春の定番豆釜飯(1200円)


どーん(^^!


P1060542.jpg


みんな大好きかに釜飯!!(2,000円)


どどーん(^^!!


P1060543.jpg


春の味覚の大統領「たけのこ釜飯」!(1,200円)
どどどーん(^^!!!


P1060541.jpg


もーどれも甲乙付け難い!


出汁、兎に角出汁が効いてるの!! 


それぞれの素材の香りや食感を引き出しつつ、


美味しい出汁が全体をコーティング!


スペシャルショット!春の香りを皆様へ!
(無理だね;苦笑)
P1060544.jpg


見て!このぷりぷりなたけのこ君達!!(^^



和食はやっぱり出汁だなあとほっとできるお店だよ。


こちらも年中無休、中休み無し!肴もおおむね千円以下というリーズナブルさ!!


釜飯だけなら具にも寄るけど1200円位で戴けますので、浅草寺の裏まで足を伸ばして


是非一度お試しあれ(^^


釜飯 むつみ               03-3874-0600       
東京都台東区浅草3-32-4


(ビーフシチューやカツサンドで有名なグリル佐久良の直ぐお隣デス!)

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/01(火) 21:28:41|
  2. 台東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カドマニストの聖地 竜泉 「角萬」

所謂、巷間、聖地という言葉がございますネ。


かの三大宗教の聖地エルサレム に集まる夥しい巡礼者の数々・・・


人々は皆、救い癒し希望、といったものを求めて、この聖地に訪れるのであります。。


台東区、竜泉にも、あるものを求めて集まる、老若男女が居るとの事。


彼らは巷間「カドマニスト」もしくは「カドマニアン」と呼ばれているとの噂。


皆皆、 「冷や肉」もしくは「肉ナン」を求めて、各地からこの聖地へやってくるのです。 


合掌(笑)



世にも珍しいその蕎麦を出す聖地は「角萬」といい、巡礼者が後を絶たないとか・・・


能書きはこの辺にして、さっそく行きましょう。角萬特製


「肉ナン」「肉南蛮蕎麦」 どどーん(笑)


P1050663.jpg


この麺の太さ、有り得ませんから(汗


P1050664.jpg


食感は、もっちり、もちもち、蕎麦の味は確かにいやほのかにする。けど、ほぼ、うどん(^^


上州伊香保ほど近い、名物「水沢うどん」を召し上がった方、あれ、まさにあの食感。でもね、


ちゃんと蕎麦粉も入ってるらしく、ほんのり、蕎麦の香りが致します。


明言します。江戸前の蕎麦切りを期待するとえらい事になります。


完全に違う食い物。英語で言えば,
This is a completely different noodle from Soba! であります(爆

ちょっと蕎麦風味の、腰の強い、うどんに近い麺類と認識戴ければ期待を裏切らないかと。


でもね「旨いのよ」とっても(笑)



基本的に「肉南蛮」なので、豚肉と葱(南蛮)が具として入っているのですが、


この豚肉(ロース?)の厚い事旨い事。葱ともども、甘めのそばつゆに


良く馴染んで味が染みていて、抜群に「スシャデリ」なのであります。


ああ、思い出しただけでもよだれがでます。喰いたい、、


又、味わひたひ、あの、 「肉南」・・・・・

アタクシ初心者ゆえ、同席したカドマニスト達のしぐさをつぶさに観察して居た訳なのですが、どーやら


ヘビーカドマニアン達は圧倒的に「冷や肉」を注文して居る 模様・・

なんでも、冷や肉=「冷やし肉南蛮」の方が麺の腰が強いとか・・・


次回は必ず、「冷や肉」にしようとココロ密かに決めているアタクシでございます。

でもね、角萬原理主義なカドマニスト達テロに合う恐れ
を敢えて犯してまでもアタクシは訴えたい。あれは蕎麦じゃないよ(汗・・


モーレツに旨いけど。

蕎麦にはね、ちゃんと規定があるんです。
JAS規定によれば、乾麺の場合、全体の40%以上の蕎麦粉が使用されている事。
公正取引委員会による規定では、生麺の場合は、30%以上蕎麦粉が入っていないと
「蕎麦と騙ってはいけない」法律になっております。
(沖縄そばのみ例外。正式に認可済み。でも蕎麦の字は使えません)

立ち食い蕎麦は、早くゆでるために、小麦を多くしているので、駅蕎麦なんかはみんな
7割小麦で蕎麦3割(小諸そばとか、ゆで太郎みたいな本格立ち食い除く)ですが、
おそらく限りなく、それに近いとアタクシは踏んでいます。じゃによって、次回お邪魔する際は

「冷や肉」「うどん」で頂いてみたいと思います!

でもね、旨いの、とにかく旨い。ああ喰いたい。アタクシも、カドマニアンになれるかしら。

日曜定休、中休み無し! いつ行ってもほぼ満席らしいデス(汗
場所はココ。地下鉄三ノ輪駅徒歩7、8分程度。 是非試してみてネ(^^

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/43/16.716&el=139/47/40.167&scl=10000&bid=Mlink

P1050666.jpg P1050667.jpg P1050662.jpg








 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2007/04/04(水) 11:24:43|
  2. 台東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
前のページ

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

