太助の下町ほろ酔い日記

下町エリアを中心とした、B級グルメ、飲み屋情報中心のブログです。下町散歩も大好きです。(^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャーハンと書いてヤキメシと呼びたい。築地場内 洋食禄明軒

ドモ、最近暑くて、とんと何もする気がございません。m(__)m


友人が


「デブにはものすごく暑い夏と、
    ちょっと涼しい冬しか無い。」


と言っていましたが、けだし名言です(^^;


お陰でゴルフの練習も、朝五時起床で早朝に参ります。


さて、今日も、そんな朝も早よから芝刈りの練習を致しまして、


帰宅してシャワー浴びてもまだ午前9時。もう、お昼の様な感覚です(汗


で、久々に、場内で朝飯でも喰おうという事になりました。


夏になりますと、豊ちゃんのドライカレーが限定で出て参りますので、


季節の風物詩的に、食べてみようかなと(^^ 


しかしながら大混雑なので、あっさりこちらへ移動。(^^ 豊ちゃんと同じ長屋に並んでいます


「洋食 禄明軒」さん

P1070239.jpg


ここは、ホントに長靴はいた、ナカの方が多いですね。観光客レート低いので、好きです。


お店の中は、細長いU字型のカウンターのみ。カウンターの中では、


カラテカの坊主の人をかっこ良くして上品にした感じ(褒めてんのよ!)

が注文を取り、給仕して下さいます。

厨房では随分昔は若かったであろうと思しき妙齢の女性が活躍。


こちらに来ると、メニューを決めるまでの間は、まづは、こちらでおしのぎ。


ハムサラダ、これでなんと300円!!


P1070231.jpg


 


朝から打ちっぱなしで汗かいてますからね。喉が痺れます(^^ 大瓶は550円。安っ(^^


P1070228.jpg


 


カレーの気分だったのですが、「チャーハン」の文字にココロ奪われお願いしました。(¥600)


それっ!


P1070234.jpg


 


横からポン!!(マルルさん遠慮なく使わせて戴いておりますm(__)m)


P1070235.jpg


 


ラーメン屋さんや中華屋さんの炒飯とは明確に違いますね。


でも、うんまーい! なつかしーいお味!!


昔オフクロが作ってくれた焼き飯の味!


まず、ざく切りの玉葱が沢山で、


おそらくラードで炒められているのでしょうか?、


コクと玉葱の旨みと甘みが全体に絡んでるのよー(^^


具は、玉葱、豚肉そして卵。豚肉も大振りに入ってます。


卵のこの粗さが絶妙!


P1070238.jpg


勝手に決め付けますが、炒飯とヤキメシの違いは、玉葱の旨みを上手に引き出してるのが


ヤキメシだと、勝手に思ってます。原体験に基づき(汗


しかも、ラード使用の様な旨みもあり、


こいつはメッケもんだぜスティーブ!ッて感じです。


もう、6年近くお邪魔できていませんが、


町屋駅前、中華津南の炒飯も大好きなんですけど


同じ系統です。


さて、元来洋食屋でありますからね。こちらもご紹介を。


相棒は、メンチとイカフライの合い盛ランチ(¥800)


どーん!!


P1070236.jpg


この烏賊の厚い事!!


アップでドゾ!


P1070237.jpg


一個もろて喰うたけど、柔らかーい、あまーい。


次回はイカフライ単品でビールを喰らう事を密かに決意したアタクシであります(^^


築地の飯屋で並ぶのは、正直イケテナイと思っているあなた!




そんなあなたにお奨めの、穴場スポット、是非一度お試し下され(^^


場所 場内吉野家右隣(^^
とーぜん市場の開いてる時の営業デス。昼くらいまでじゃないでしょうか?(^^;


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/04(土) 13:30:49|
  2. 佃・月島・勝どき・築地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蓋、閉まってませんから(汗 パステルのから揚げ弁当

月島の西仲通りといえば、もんじゃストリートとして有名ですが、


何気に地元で有名なおべんとやさんがあります。その名もパステルさん


サンドイッチ等の惣菜パンも豊富で、朝早くから、お店が空くので便利です。


モーレツに腹が減った時等、そう、四半期に一度くらい食べたくなるのが、


こちらのから揚げ弁当(520円)


安い、旨い、そして量が多いのです。論より証拠、ご覧アレ(^^;


P1060824.jpg


 


蓋、閉まってませんから(大汗


んで包みを開けますと、、


P1060825.jpg


はみ出してますから(苦笑


ニンニク醤油の利いた美味しいから揚げが、、


6個も、、、載ってます(^^


横から見ると、、


P1060826.jpg


山ですな、、もはや(^^;


ひとつひとつのピースの大きさを実感戴く為の絵がこちら↓


P1060828.jpg


今回も、完食ならず、、から揚げがひとつ、余ってしまいました、、残念!!


量、、おおいんだもん(嬉しいけど)


場所はこのあたり、 月島駅方面から西仲通りを入り、二番街に差し掛かって直ぐ、


もんじゃ麦さんのお隣、ちっちゃいお店だから見逃さないよーにねー(^^


日曜はお休みよ(^^/


 

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/06/17(日) 09:32:01|
  2. 佃・月島・勝どき・築地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月島 亀とき

皆様「黄金週間」如何お過ごしでしたでしょうか?


社会復帰、出来てる?(^^

9連休の方もおられたと思いますが、アタクシはカレンダー通り、お休みを戴きました。


あたしゃ連日のゴルフの練習とショートコース周りで体中が遺体痛いです。


前半3連休で二回、都合36H廻ったのよ。えらいでしょこの努力。


なんと!バーディが決まったのよ!!(^^

80ydsのショートコースなんだけどね(汗・・でも3mのパットが決まったの。。

えらいでしょ。。おんなじ事、二度と出来ないけどネ(^^;

こんなに練習してるのに・・・全然、上手にならないの。もうアタクシ号泣れす。

今は亡き、名優「金子信雄」
さんの「仁義泣き戦い」の山守オヤブン風にいいますとね、


「太助のぼけはよ、練習するする言うてもよ、
ちーとも上手くなりゃせんのよ、のう昌三!」


なんて言われそう・・・(T_T)


判る人だけ判ってくれればいいのだ(爆)」と軽く居直りつつ、さて今日のお題です。


このブログ始まって以来、初めての地元ネタ。


今日は、うわさは耳にしていたのですが、未だお邪魔した事の無かった


居酒屋「亀とき」さんの名物ランチをご紹介します。


しょのなも、 「亀とき丼」(950円)


P1060523.jpg








てんこ盛りのマグロのヅケを中心に、さざえ、ほたて、いか、たこ、白身、いくら
小鉢も2つ付きます(^^ お味噌汁はあさりだよねーやっぱり(^^


アップでどーぞ。


P1060525.jpg


 


海鮮丼に さざえの刺身ってはじめてかも。アタクシ。


P1060526.jpg


美味しい! 魚っ、とっても新鮮デス。これで950円は安いね!


でもね、・・・・一つだけ残念な事が。。。。



紅でんぶ(さくらでんぶ?)要りませんから!


・・・・子供じゃないんだし、、お刺身甘くなっちゃうぢゃん。。

以外に細かくて、箸で取り除こうと思ったら

益々どんぶり中に攪拌しちゃって(大汗

ま、次回からは「でんぶ抜きで」とお願いすればいいんだもんね(^^


そうそう。ホタテも旨いの。(味は基本的に付いてます)


ご飯大盛りにしないと、具のマグロが余る位、具が多いのよ。大満足(^^


10人入ると酸欠になりそうな小さなお店です。昔の長屋をそのまま使ってて
いい味が出ています。寡黙なご主人に親切で陽気な女将さんの二人三脚って感じ。
常連さんしか居ませんでした(汗

今度、夜、飲みにお邪魔してみようと思います(^^



場所はこちら


東京都中央区月島1丁目16-5




 

テーマ:どんぶり - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/08(火) 08:14:37|
  2. 佃・月島・勝どき・築地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ

プロフィール

太助@ほろ酔い

Author:太助@ほろ酔い
B級グルメでレッツ・ら・Go!
主に下町中心でーす(^^

こちらのランキングにも参加しました。
ぜし、ぽちっとな、とお願いします↓

最近の記事

最近のコメント

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロぐるめLite


写真提供 ホットペッパー.jp
Powered byリクルートWEBサービス
developed by 遊ぶブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

